最新記事

【読書】有元葉子さん「ためない暮らし」ー生活のあれこれを見直したい時に手に取った本

【読書】有元葉子さん「ためない暮らし」ー生活のあれこれを見直したい時に手に取った本

生活のを見直す日々を実践中 望診法を受けてから、食生活に気を付けています。 (望診法の記事はコチラです) 砂糖、小麦粉を出来るだけ摂らないようにして、 化学調味料はやめて、手作りを心掛ける日々。 ついでに断捨離をして、玄関の掃除もこまめにしています。 …といっても、週末だけですけど。。。 そうやって、家の中を整理し出す...Read More
暑い日の着物選びー茶会に何を着ればいい?

暑い日の着物選びー茶会に何を着ればいい?

どんな着物を選べばいいか考えていみました 暑い日の改まった席の着物選び、悩ましいですよね。 気軽なお出かけだと綿の浴衣でいいですが、 茶会などのあらたまった席には、どんな着物を選べばいいのでしょうか。 生地の種類 絹は、あとのお手入れが大変。汗じみは大敵ですよね。専門の洗いに出すと結構なお値段になります。 麻は、涼しさ...Read More
本 会社を辞めないいという選択

「会社をやめないという選択」奥田 浩美著 ー会社に不満をもっている人へ

この本を、また手に取りました。 会社での息苦しさを感じるとこの本に目が行くのです。 公立学校の教員という恵まれた環境で働いていますが、公立であるこそ故の辛さがあ るのです。 何度か辞めようと思うことがありました。 でも、私には商業の教員免許しかなく、塾を開くこともできない。 しかも百マス計算の陰山英男先生のようなヘッド...Read More
どくだみ草の効用と猫の駆除⁈あじさいと一緒に生けてみました

どくだみ草の効用と猫の駆除⁈あじさいと一緒に生けてみました

5月の末ともなると、さすがに暑いですね。 玄関に花を飾ってみました。 庭に植えている紫陽花(あじさい)と自生していたどくだみ草です。 紫陽花は、額紫陽花(がくあじさい)といって中央のつぼみの周りに花がが咲くタイプです。 全体にこんもりと花が咲く西洋紫陽花もありますが、茶花にも使える額紫陽花は便利です。 なんといっても紫...Read More
冷え性は腎臓を弱らせるー望診法からわかった冷え性対策

冷え性は腎臓を弱らせるー望診法からわかった冷え性対策

私はかなりの寒がりで、冬場は靴下を履かないと眠れません。 夏場も長袖のカーデガンが手放せず、クーラーは大の苦手。 飲み会に行っても、いつも「氷抜き」烏龍茶か熱いお茶を頼んでいるのです。 冷え性をなんとかしたいと思い、顔や爪などの状態から、健康状態を知る事が出来る「望診法」を受けてみることにしました。 望診法カウンセリン...Read More
旧暦の上巳の節句(桃の節句)に泉涌寺へ ーおすすめの静かなお寺ー

旧暦の上巳の節句(桃の節句)に泉涌寺へ ーおすすめの静かなお寺ー

昨日(平成28年4月9日)は旧暦の3月3日、上巳(じょうし)の節句です。 桃の節句ともいいますが、昔は桜や桃の花が咲く頃がお雛様の日だったのです。 ちょうどこの日に、京都の泉涌寺で香道の会ありました。 床の間のには、藁で編んだ籠の中にお雛様が飾られ、流し雛を表現していました。 菖蒲(しょうぶ)が四角い水盤にならべられ、...Read More
おすすめ穴場ホテル 横浜 女性ひとりでも安心ーホテルハーバー横須賀ー

おすすめ穴場ホテル 横浜 女性ひとりでも安心ーホテルハーバー横須賀ー

横浜のおすすめホテルです。 ホテルハーバー横須賀 京急線 汐入駅 徒歩2分 神奈川県横須賀市汐入町2-7 シングル食事無し¥8100 (休前日泊) おすすめポイントは4つ まず1番嬉しかったのが、室内着。 ワッフル素材のパジャマ。これは快適です。 パジャマが用意されているホテルは初めてでした。   2番目に、...Read More
司法試験に合格するには?勉強法と時間管理について学ぶ

司法試験に合格するには?勉強法と時間管理について学ぶ

先日、弁護士の友人から話を聞く機会がありました。そのことをまとめてみようと思います。 彼女は、なんと2回目で司法試験に合格しました。 話の内容は次の4点についてです。 1.勉強法 2.手帳術 3.時間管理 4.心のもち方 1.勉強法 脳に負荷をかける (見ないで書くなど、、をします。思い出すという作業は脳を使いますよね...Read More
道明寺天満宮献香祭

道明寺天満宮献香祭

献香の記事です。2015年10月12日 (月)体育の日 道明寺(近鉄南大阪線 道明寺駅から徒歩3分)で開催です。 本殿で執り行われました。お賽銭箱の奥に座らせて頂き見学するきかいがありました。 太鼓の音が鳴り響き、、、、奉納が開始されました。 静かに宗匠が奉納を始められました。宗匠のお着物の衣擦れの音だけが聞こえてきま...Read More